2018/10/13

前回の記事から少し時間がたってしまいました。

あれだけ暑かった夏が嘘のように毛布を出してきた今日この頃・・・

皆さんいかがお過ごしですか?

本日は少し長めの記事になりますが、最後までよろしくお願いします。

本気で職人を育てる    

あとりえ湯輪夢 

場所決定

場所は、王子南町 そう今の事務所とほぼ同じ場所となりました。

大分駅と西大分駅の中間点にあります。

だから別府方面の方も通える範囲内だと思います♪

二年前にコロリエを立ち上げてから主に、どちらかというと健常者の方向けのサービスとなっていました。

技術も欲しいけど、経済的に厳しいと言っておられる障害者の方々にどうやったら学んでもらえるか・・・そのことは、ずっとずっと頭の中にありました。

試行錯誤の中、就労支援の制度を利用して職業訓練施設にはならないか考察しました。

就労支援の中には、3つあって、

●就労を目指す方々就労に必要な技能を学ぶ「就労移行支援」

●週5日 4時間程度の勤務を行い雇用契約で働く「就労継続支援A型」

●雇用契約を結ばず、体調に合わせた利用が可能な「就労継続支援B型」

一番適しているのは「就労移行支援」ですが、2年間という期間設定があり2年では技能習得が十分とは言えないことからB型の制度を利用することとなりました。

そのようなことから、このあとりえ湯輪夢は一般的な就労継続支援B型とは少し違います。

障害者手帳をお持ちの方に働きながら、全くのゼロからそれぞれのペースで学んでいただき、その技術を活用して収入を得ていただこうという施設なのです。

先日、相談事業所の相談員の方に、「時給はいくらになりますか?」と質問をされ、いい言葉が見つからず返答できなかったことがあります。私の中に時給と言いう概念がなかったからなのです。

しかし、多くの利用希望者はまずは時給で利用するかどうかを図るそうです。

確かに今できることを貨幣価値に変えるとすれば、そういう視点になると思いますが、どんな仕事もやはり技能や経験で上がってくるものでしょう。まずは学校に行くつもりで利用し...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

一般社団法人日本ユニバーサルコロリエ協会

運営 : 就労継続支援B型 あとりえ湯輪夢

〒870-0007 大分県大分市王子南町2-18
097-510-5439

070-6593-1649
<受付時間>8:30-17:30(土日祝は除く)

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now